中学生 職場体験
2018.11.26
11月8日、札幌市立西陵中学校の生徒さん4名が、今年も職場体験に来ました。
お仕事の流れを体験して頂く為に、お客様から設計プラン依頼を頂いたという設定から、
間取りを考え、キッチンや家具を配置し、素材を選び、ボード作成までの作業をしました。
体験を通しての感想が届きましたので、ご紹介します。
・数々の苦労と努力の末に建築物が生まれていると知り、とても感動しました。
・職場の皆さんが「建築・デザイン」を好いているという意志を感じました。
・私も好きなことや個性を存分に発揮し、将来、自分の好きな仕事に就職できるよう努力したいです。
・自分達でデザインをしてプレゼンをさせて頂き、アドバイスを頂いて凄く参考になりました。
・家を建てるという人の夢を実現することの遣り甲斐を感じました。
・時間や手間がとてもかかる仕事も、お客様の事を第一に大切に考えて設計に取り組んでいることを知りました。
・地域の景観や、環境に配慮した安心・安全な建物を設計するとても大変で大事な仕事だと改めて感じ、勉強になりました。
・私が家具を大きくしすぎてしまった時、カタログを見せて丁寧に説明してくださったので、すぐに理解し、作業することが出来ました。
ほんの半日の職場体験で、細かいことまで伝えることは難しく、大まかな流れとなりましたが、
時間内にボードを仕上げ、最後にはプレゼンを、お互いの思考を伝え合う時間も皆さん頑張っていました。
皆さんの将来がとても楽しみです。